トラブルを避けるために~
知っておきたい包茎手術トラブルと対処法

包茎手術が医療美容として定着してから数十年が経過しておりますが、今もなおトラブルが起こっているようです。悪徳クリニックの被害に遭わないために、手術ミスや後遺症を防ぐために、起こり得るトラブルを予め知っておきましょう。

対処法を知っておこう包茎手術にまつわるトラブル

「包茎手術は危険」

治療を受けた人たちの中には、そのような感想を述べる方も少なくありません。

ただし、例えば術式のシステム上仕方のないトラブルや、利用者側のミスによって起こり得るトラブルも存在するため、一概にクリニック側だけのミスとも言いきれません。

起こり得るトラブルを事前に把握し、予めリスクを減らす努力をすることも大切です。

当ページでは、包茎手術で起こりがちなトラブルやその対処法についてまとめた記事をご紹介いたします。

ペリカン変形とツートンカラー

後遺症に悩む男性

包茎手術の術式によってはペリカン変形やツートンカラーといったトラブル(後遺症)が起こる可能性があります。

また、技術が発達した昨今においては手術ミスと呼ばれるトラブルは少なくなりましたが、未熟な医師が担当する可能性は十分に考えられます。

リンク先の記事ではこれらのトラブルが起こる原因や対処法を図解で分かりやすく解説しておりますので、是非手術前に一読ください。

金銭トラブルとクーリングオフ

電卓と現金

多くの包茎クリニックが最低施術価格を10万円以下に設定していますが、実際に見積りを出してもらったら100万円近い金額だった、という報告が多く寄せられています。

思ったよりも高かった場合はどのように対処すべきなのでしょうか。

カウンセリングを受ける際の心構えやクーリングオフの条件等について予め確認しておきましょう。

過度な契約誘引

言葉巧みに手術の勧誘をする医師

「キャンペーン中の今がチャンス」「健康面で被害が出る前に」「包茎は恥ずかしいよ」などと言葉巧みに契約を締結しようする悪徳クリニックが存在しています。

ビジネスである以上ある程度は仕方ないかもしれませんが、煮え切らない態度はこれらの営業活動さらに促してしまう恐れがありますのでご注意ください。

苦情件数の推移

苦情件数を表すグラフ

男性の美意識が大きく変化したことで、メンズ向けの美容医療サービスの需要は右肩上がりに上昇しています。

一方で、まだまだ情報が少ないせいか、金銭トラブルに巻き込まれる・思っていた仕上がりと違うなど、トラブルに発展するケースが後を絶ちません。

国民生活センターが発表しているデータから相談件数・相談内容・相談者の年齢割合をまとめました。

射精障害・傷跡・壊死

苦情件数を表すグラフ

金銭関係が9割以上を占める包茎手術トラブルですが、包茎手術や増大手術が原因で「性機能障害(射精障害やED)が起こる」「傷跡が残ってしまった」「幹部が壊死した」などの手術ミスや後遺症トラブルも報告されています。

リンク先ではトラブルの具体的な事例をはじめ、トラブルを未然に防ぐための対策やリスクの高い施術方法等をご紹介していまいります。

詳細記事はトラブルの対処方法について詳しく解説しているので、クリニック選びやトラブル解決にお役立てください。

基本的な対処法として、

「信頼できるクリニックに依頼すること」

「術式ごとのリスクを把握すること」

「契約内容をしっかりと理解すること」

は必ず実践しましょう。

少しでも気になることがあれば医師によく相談し、おかしいと感じたら契約は一旦持ち帰るようにしてください。